ようこそ、たこ八へ
by tako8gag
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご挨拶
お奨めメニュー
駄洒落ものがたり
親父の一人言
孫 
たこ八より山中紹介
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
大好き!山中温泉
ホームページえリンク


カテゴリ:親父の一人言( 225 )

こつこつ、勝つ

昨日のある講演会でこれからの商売はこつこつ勝つと言う事で、地道にこつこつと確実
に進む(商いに精を出す)と言う事を教わった、今日からこの言葉を信じ、仕事にせいを
出してみようと思う。
明日から更にもう一品、ということでアイスクリームをメニューに加えてみようと思う。
すでに今年から牛スジを加えました(今の所順調です)。
皆様のご来店をお待ちいたしております。
[PR]
by tako8gag | 2009-02-12 03:00 | 親父の一人言

にわとりさん、御免なさい

先日コメントいただきましたが返事遅れて御免なさい。
最近エキサイトブログをあまりやってないもので失礼致しました。
又先ほどコメントを送る際に失敗し改めてやり直ししています、年を取ると失敗が多くて
寂しくなります。
「にわとりさん」またご夫婦お揃いでのお越しをお待ちいたしております。
寒さの折お体をお大事に、又のお越しをお待ちいたしております。 たこ八
「グウ」ブログもやっております又見ていただければと思います。(駄洒落のおじさん)
[PR]
by tako8gag | 2009-01-30 19:35 | 親父の一人言

誠に残念

昨日同年会の新年会・総会が有り出席しました。
総会前に年中行事のマージャン大会があり出席しました、成績はいまだかってない
成績出した、と言うのは一番ビリでホタル賞もならず、ブ-ビーメーカー・・・・・・
ちなみに優勝は取引先でも有る鈴木の肉屋さん(士会)2位は空喜代士君(桂西会)
3位北野敏昌君(士会)、と言うことで士会より二人1・3位、私も士会なのでこれでよ
かったのかな、2・3年ほど前は私も優勝の経験が有ります、がブービーメーカーは
本当に初めてでガッカリ、リーチを掛ければ後追いリーチに一発で振る、相手のスジ
目にも引っかかる、等などで半チャンで親満・子満3回も振る何てどうなっていたのやら
こんな年はじめの成績で先が思いやられる一日てした、が年はじめから大難を小難で
逃れたのなら?”イイかな”自分で都合のいいように解釈しとこか・・・・な
     老害爺の独り言でした!!!
[PR]
by tako8gag | 2009-01-19 19:33 | 親父の一人言

お正月 1週間

昨日までにご来店頂きました皆様有難う御座います。
お陰様で昨日までの(7日間)成績は作年を少し上まわり、まずまずと言った所です。
ですが、以前と比べるとやはり今一です、今年は百年に一度と言う不況の年とかで
ますます厳しい事が予想されます、古稀を迎えた私ですが一生懸命に頑張ります。
なにとぞ皆様のご来店ご協力をお願いいたします。 御礼とお願いです。
[PR]
by tako8gag | 2009-01-08 21:12 | 親父の一人言

お正月用縁起物植木

写真入れるつもりが上手くいかず?
今日お正月用縁起物(松竹梅)の植木を小鉢に植えた。
写真が入ればいんだが残念、白い鉢で楕円形深さは5~6センチ長さ30センチ程だ。
自分ながらも見事な出来栄え、早速にお店の玄関に飾った。
松ノ木1本・ささの木2本・梅の木少々大きめ1本・
梅ノ木は真ん中、松は左側・ささは右側・灯篭は右手前・子亀右側
土盛をし盛り上がった所は苔を引き・手前には白い化粧石をひいた、自分ながら納得
している、素人の怖じ気知らずかな?プロが見ればおわらいかも?自分がよければ?
それでいいのだと思う。梅の花いつ頃咲くのかな~、今から楽しみだ、と言うことで今日
はおしまい.老害爺の独り言でした。
[PR]
by tako8gag | 2008-12-25 23:22 | 親父の一人言

裁判員

最近お客さんとの会話に裁判員の件に付いての会話が多い。
何時も私は自分に付いては関係ないと思うので、心配要らないと答えていますが?、
社会の中で色んな役員、資産家、地方の議員、元公務員、等それなりのお偉い人が
選ばれる物だと思う、そうでないと、その日生活の人、過激思想な人、住所不明な人
犯罪歴のある人、その他社会的に受け入れの困難な人、等が選ばれるのは色々厄介
が生じる筈(辞退する人は別ですが)こんな事で何処かでちゃんと、それなりの名簿が
できているはずなので?とこんな会話がほぼ毎日です、又私は70歳ですので断る事
が出来ます。お客さんとの会話ですので何処か無責任なとこもあると思いますが?
取り留めの無いコメントですが今日はこれで、老害爺の独り言でした。
[PR]
by tako8gag | 2008-11-30 23:26 | 親父の一人言

久し振りのお客さん

アロハ-、 てなわけで久し振りハワイからのお客さん。
昨日4時ごろ4人のお客さん、何となく見たような気がした、でも間違いだといけないので
いらっしゃい何んに致しますかと、普段の受け答えした所。ニコニコ笑いながらナイロン袋
に入ったお土産を頂きました(チョコレイト)、エエッ何でしょうかお土産をいただくなんて?
お聞きした所、数年前に一度来ていたことが有った方々でした。
二世か三世のお方でしょうかお顔はお1人を除いて誰が見ても日本人に見えました?
言葉は全員少々なまりがあっても不自由なくお話が出来ました。
色々話している内に前に来て頂いたときワインを注文されたが普段はワインを置いていな
いので慌てて酒屋さんに注文しワインをお出しした事を思い出しいっそう親しくなり話に花
が咲いたのでした。お泊りは「ロイヤルホテル河鹿荘」と言われました。
お帰りに又夜9時に来ます、と言われ約束どうり今度は10人でのお越しでした。
嬉しい事です、大坂、名古屋、岐阜、富山等のお客さんで幾度か来て頂く事が合っても
ハワイのお方は初めてです、しがないお好み焼き屋ですがこうして再度着ていただく事は
励みに成ります、有難う御座いました又のお越しをお待ちいたしております。たこ八
[PR]
by tako8gag | 2008-11-16 22:15 | 親父の一人言

町内 イルミネーション

11月1日より町内(湯の本町)イルミネーション飾り始める。
同2日より YAMANAKA花回廊パートⅧ 開幕式 11時30分より
主催者挨拶        商工会会長 上口 昌憲氏 
来賓祝辞         加賀市長 大幸 甚 様
               市議会議長 小塩 作馬 様   外 1名
テープカット       7名
懇親会           正午        河鹿荘ロイヤルホテル

今年も商工会・湯の本町行事に参加したが今一「淋しい」気がする。
町内の商店参加が少なく元気が無い、私も何時まで参加できるか解からないが?
来年も参加できるよう頑張ろうと思う、
(イルミネーション飾り・花回廊開幕式出席して思った事)
[PR]
by tako8gag | 2008-11-02 21:30 | 親父の一人言

新規 サービス企画

このサイト久しぶりで~す。皆様お元気ですか?
”たこ八のサービス新企画” 11月1日よりグループ会合でお越しのお客様へ。
”焼酎1本(ボトル)サービス”人数には余りこだわりませんが4~5人ぐらいからかな?
お部屋は20人前後いけます、オードブル・鍋物・は予約のみでお願いします。
サービス期間は「来年1月31日」迄と致します。当日でもかまいませんが出来れば
予約をお願いいたします。 
たこ八の新規格宜しくお願いいたします。本日は企画宣伝でした。 たこ八
[PR]
by tako8gag | 2008-10-26 22:20 | 親父の一人言

皆さん 有難う

今朝早くから業者の方たち大型冷蔵庫の入れ替えに来てくれた。
先週の金曜日頃から冷蔵庫の調子が悪く 2,3の業者に見てもらったが直らず。
約30年前に注文でこしらえて貰った物で、丈夫で頑固な「冷蔵庫」のつもりだったが?
冷蔵庫も30年1日も休まず働けば慈妙も来ますよ、と業者の言葉、この冷蔵庫は
フロンガス使用なので今はもう製造していない古い形式です、新しいのと取替え以外
どうにもならないですね、と業者の冷たい言葉・・困りました、業者は新品を売りたい
一心で、必至に新しい冷蔵庫の宣伝、70歳に成ったこの「老害ジジイ」は新品などは
買う気無し、後何年商売が出来るのか解らないのにそんな勿体ない?。
世の中捨てたもんじゃない、困っていた所助け舟現る、開店以来の付き合い深い酒屋
さん、手ごろな冷蔵庫有りますよ・・と言う事で快く安く分けてくれました。
今まで使っていたのより使い勝手が良く容量も余裕があり大満足有難う(T)酒屋さん
此れからも末永くお付き合い宜しくお願いいたします。
[PR]
by tako8gag | 2008-10-11 03:15 | 親父の一人言