ようこそ、たこ八へ
by tako8gag
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご挨拶
お奨めメニュー
駄洒落ものがたり
親父の一人言
孫 
たこ八より山中紹介
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
大好き!山中温泉
ホームページえリンク


ホント アリエヘン

2日前福井県から「たこ8」へ来てくれたお客さんの言葉
焼きそば大盛りを食べながら原発の事故ニュースを聞き あいつらは(職員)何にも
解かっていないやろ、だいたい仕事は下請け・孫請けに指図をするだけなのだ、自分
で何一つ出来ないしやったこともないはずや、事故の内容など解るはずもないし説明
なんか出来るわけがない、と言う私はまさか?と言うと本当や毎日飲み食べの事しか
頭にないと言われた、この方は何度か私の店に来てくれた事があるので少々戸惑った
が話を聞くうちにそうかもな?と思うようになった。
テレビのニュースを聞いていても何か分かりにくいはっきりしない所が有る気がする
今の日本は長く平和な時代を過ごしてきたお蔭で国民総平和ボケ時代なのですね。
事故の説明の場でお偉方の姿を見ないですね?どうしてですかね、
やっぱり2日前福井のお客さんの言われて事がホントなのかな?お偉方には何にも説
明が出来ないのではないのかなと思われる事故内容説明場面だ。・・・
久しぶりに老害爺の独り言でした・・・・・
[PR]
# by tako8gag | 2011-03-16 19:32 | 親父の一人言

お蔭さんです、有難う

今日また私のブログを見て(旅人 ロイヤルホテル)寒い中お二人で来ていただいた。
話の中でツイッターに対する有効利用のアドバイスをいただいた、明日から実行してみた
いと思う、お名前を聞くことを忘れて申し訳ありません、またブログの中でお知らせくだ
されば有りがたいと思う、ホームページ・ブログ・ツイッターと若者に教えていただきな
がら何とか?しなければもっと書き込みをしなければと思いながら根気がなくだめですね
明日からもっとがんばろうー。皆様よろしく  
[PR]
# by tako8gag | 2011-03-06 03:09 | 親父の一人言

twittar始めるもうまくいかず

昨日よりtwittaを始めるも上手くいかず明日また松浦君に教えてもらう事に
する、ブログもいいが文章を考えるのに厄介がある、中学校出の私では無理
なので新しく「ツイッター」を始めようと思う、が教えてもらった要領では
上手くいかないので明日またチャレンジすることにする。
明日また早く起きなければならないので今日はこれまで・・
「鉄板焼きのたこ八」
[PR]
# by tako8gag | 2011-02-15 03:02 | 親父の一人言

ありがとう・感謝

明日(1月31日)町内一斉に屋根雪下ろし、に決待ったが当店は裏屋根のみ
降ろすつもりでいたが、昨夜息子(幸喜)が来てくれて裏屋根の雪を降ろして
くれた、頼んだ訳ではないのに雪のすごさを気にして自分から来てくれた。
本当に我が子ながら感謝・感謝だ、本当に助かった有難う。
現在72歳と歳には勝てず?又坐骨神経痛もでてとても雪下ろしは無理なのだ
息子も今年は町内会長を受けており(西桂木町)教務と両立が難しい中気を使
ってのことと思う有難う。
今年はとくに商売の方も暇で大変だが息子たちに迷惑のかからないように頑張
って、努力しなければと思う。幸喜有難う・・
[PR]
# by tako8gag | 2011-01-31 03:17 | 親父の一人言

組合懇親会

昨日料飲組合新年懇親会並びに講習会に出席
講習会は来年7月1日より実行される・米トレーサビリティ制度についての説明
その後懇親会に入り加賀市長はじめ山中温泉各界の代表者の出席が有りいつもの
光景でしたがちょっと違ったのは宴会名物の芸子さん若手3名がいた。
観光地山中温泉には欠かす事の出来ない芸子衆だ、若い芸子さんが居ることは
将来において山中温泉がそれなりに観光地として生き残ることの出来る事を照明
しているのではと思う我々飲食店の経営者として喜ばしいことではないかと思う
小鈴・小副・木の葉・若き3人の芸子さん頑張って山中温泉のために働いて下さ
い、今山中温泉はじめあらゆる観光地は大変な不況にさらされている、と聞きま
す若手の頑張が頼りです、料飲組合も若手があの手・この手といろいろ頑張って
居てくれます頼もしく思っています。今は若手に期待をすることしかできない
年寄りのたこ八ですみなさん頑張ってください。
[PR]
# by tako8gag | 2011-01-14 21:42 | 親父の一人言

明けましておめでとう御座います

新年あけましておめでとうございます、元旦・2日・3日と新年早々のご来店
ありがとう御座います。
元旦は昨年より少なく約半数のご来店で少々さびしく過ごしましたが、2日は
お蔭で昨年より多く2階の部屋は満員盛況でした、また1階のお店もおかげで
カウンター、小上がり(テーブル)も予約やフリーのお客様で一時は滅茶苦茶
状態でした、ありがとうございました。また3日は昨年より少々多めでした。
3日ともに毎歳お正月にご来店のお客様(数組)今年も来て頂きありがとうご
ざいました、1年ぶりのお顔拝見し懐かしくまたうれしくなり感激しました。
これも永く(40年)お正月も休まず営業していたお蔭かな?そんな思いです
これからも元気で老体に鞭打ち一生懸命にがんばって年中無休営業心がけます
皆様今年も昨年に相変わりなくよろしくお願いいたします。
女性・子供にやさしい「たこ八」のオッチャンより。
[PR]
# by tako8gag | 2011-01-04 19:10 | 親父の一人言

毎日海老蔵・バカなニュースばかり?

12月14日(火)北國新聞25面
「海老蔵に同情の声なし」と有ったが自分も同感だ、マスコミの扱いは海老蔵が
さも被害者のような表現が多いが果たしてそうだろうか?現場には複数の血痕が
有るそうだ、。世間は有名人の場合は得てしてホロウしがちだが果たしてそうか?
暴走族を自分としては味方したくないが今回も悪い方なのかな?喧嘩両成敗と言う
有名人と言う感覚は今回無にしたほうが解りやすいのでは?
海老蔵一人ぐらい居なくても日本の歌舞伎界が揺らぐ訳がないのでは?、
この際歌舞伎界は海老蔵を抹殺しては?今日はこれまで。老害爺の独り言でした。
[PR]
# by tako8gag | 2010-12-14 20:05 | 親父の一人言

残念でした

アジヤ大会成果はそれなりに有ったと思うが少々残念でした、
中国は仕方がないと思うが韓国に大きく溝が開けられた(金メタルの数)
中国は金メタル199個・韓国76個・日本48個だった。
2006年ドーハ大会は中国166個・韓国58個・日本50個
2002年釜山大会は中国は150個・韓国96個・日本44個
中国は金メタルの数が飛躍的に伸びている韓国は釜山大会は別としても前回より
18個伸びている、日本は韓国に3大会ともに惨敗だった、選手はそれなりに頑張っ
ていたと思うが結果的には少しさみしい感じだ新聞には五輪へ出直しと有るが・?
でもその中で石川県の選手は頑張った方だと思う、
金メタル4個・銀メタル2個・銅メタル7個 (個人、団体含め)
次回オリンピックにはぜひ頑張ってください。みなさんご苦労さんでした。
女・子供にやさしいお爺ちゃんより、・・・
[PR]
# by tako8gag | 2010-11-28 20:57 | 親父の一人言

かがやきプロジェクト

いよいよかがやきプロジェクトスタート! (12月1日)
今日かがやきプロジェクトの参加店照明の「のぼり旗」届く
加賀市全体で81店舗の参加、中でも山中温泉が参加軒数が多い方と聞く、
景気低迷のこの時期温泉観光地の景気浮上の一躍を担う事が出来れば幸いと思う。
と言うより我が店の安定を図ることが第一、何とか売り上げにつながればと思う。
たこ八の売り物は「加賀は山中温泉名酒獅子の里の酒粕と老舗山田豆腐店のうの花」
をあしらったお好み焼き「13.5の味」と揚げ物のソースとしても使用出来る「タレ」
ほんのりとお酒のにおい(アルコール)はほとんど無し、お子さんでも大丈夫です
一度ご家族おそろいでご来店ご試食ください・皆様のお越しをお待ちいたして居ります。
12月1日より年内限定でニコスタ満点券1枚でイカ玉・豚玉いずれかをサービスします。
ぜひ来てね!!まってま~す  女性お子様に優しいたこ八の親父より。
[PR]
# by tako8gag | 2010-11-26 14:29 | 親父の一人言

職場で映像見られた

流出告白の海上保安官、告白・自分の職場で映像見られた!
捜査の中でこのように告白していたと言う、誰でも何時でもと?
又この本人は石垣には行っていないという事らしい、ずさんな管理だったのでは?
最近日本国公務員は国会議員はじめ平和ボケしている、外交問題では中国・ソ連
に手先・鼻先であしらわれ、先には民主党議員を一人の自称大物議員に引き連れ
られて中国まで頭を下げに行っている?いったいあれはなんだったのかそんな哀れ
な自称大物議員の言うがままの日本国政治家(政府)なのだ?
公務員の守秘義務はたしかに大事な事だが、政府の(国会議員)タガの緩んだ日本
では守秘義務も有った物でない流出など出来ない管理状態ではなっかったようだ
神戸海保で誰でも見る事が出来たそうなのだ?ずさんさを否定しているそうだが
流出してから慌ててももう遅いそんな所が平和ボケなのだと気が付いていない?
世の中不景気と平和ボケばかりで日本はいったいどうなるのかな~
こんな時に世の中に「カツ」を入れた保安官は立派だ!!”私個人の思い”
老害爺の独り言でした・・・
[PR]
# by tako8gag | 2010-11-11 19:45 | 親父の一人言

内部告発か?

沖縄県・尖閣諸島周辺でおきた中国漁船衝突事件の現場状況のビデオ流出!
内部関係者の関与かと思えるが、公務員の守秘義務というものが有るが今回の問題で
は勇気ある行動だと思う、いずれ事実究明はなされる事は承知の上での行動かと思う
公務員の守秘義務の重さは十分に解かっての行動だと思う。国を思う心とはこうした
行動こそが本当の「愛国心」だとおもう。上司の顔色ばかり気にしたり、規則がどう
とか、前例が無いとか、服務規定がどうとか、御身大切な公務員の公務員らしさは
大事でしょうが?私は今回の勇気ある流出問題は歓迎します、
どんな時でも自分の身を犠牲にできる勇気が有ってこそ国に仕える公務員だと、思う
のは私だけだろうか!今回のこの問題に関しては公に公表して世界の審判を得る事が
大事だと思う、今の政府はなんとなく頼りない気がする喧嘩しないのはいい子だ、
主義の政治では益々日本国は世界なめられてしまうだろうと思う、
管総理大臣貴方はこの国をどうしようと思っているのか?貴方に期待した国民のため
にも毅然とした態度で頑張ってください。 老害爺の独り言!
[PR]
# by tako8gag | 2010-11-06 12:13 | 親父の一人言

輝き

今回加賀市内で輝きをテーマにした焼き物に関する食メニューを売り出すことに成り
たこ八も参加することにした。
出し物は「加賀山中温泉・名酒獅子の里・の酒粕と、老舗山田豆腐店のうの花」を使用
したお好み焼き、名前は(13.5のお好み焼き)みなさん解るかなー!!
売り出しは加賀市内一斉に12月1日より始まります皆さんぜひ一度食べに来てください
「特報」・13.5の意味が解った方は一割引きでのサービス・・・・
皆様のお越しをお待ちいたしております。まずはご挨拶まで・・・
[PR]
# by tako8gag | 2010-10-31 18:27 | 親父の一人言

手術日決まる

たこ八のカーちゃん胆のうの(胆管)手術日決まる!
今週の金曜日に手術決行が決まった、知人などの話では手術は簡単で盲腸を切る程度
と言うことですが、歳も行っているし元より体が弱いのでやっぱり心配だ、とにかく
早く元気で帰って来てほしい何かと不便なのだ・・

今回加賀市で始まる「加賀まれびと交流協会」の焼く調理を主にした”食”キャンペーン
”かがやきプロジェクト”に参加するむね申し込みをして来た。
「13.5のお好み焼き」・・・・皆さん解るかな?答えは次回に、
参加決定に決まればいいがなー・・審査員の皆様よろしく。
[PR]
# by tako8gag | 2010-10-19 20:02 | 親父の一人言

糖尿病検査

今日市民病院で糖尿病の検査(定期)
血圧(113-61)・中性脂肪140(30~149)・尿酸9・5(3.6~7.0)
血糖値154(随時)(69~109)・グリコA1C/LA6.9(4.0~6.0)
一時は血糖値は380 血圧は180を超えグリコは9を超えていた。
小泉先生は今回は銅メタルですねといってくれた。
自分でもなんとなく調子がいいように思う。

家のカーちゃんは残念ながら胆石手術をすることになった、再来週ぐらいかな?
体が弱くもうお年寄りなので無事に済めばと思・・・
[PR]
# by tako8gag | 2010-10-14 22:31 | 親父の一人言

長い間のご無沙汰でした

大変長い間ご無沙汰いたしておりました申し訳ありませんでした。
この度パソコンをノート式に切り替えました、前のパソコンは10数年前ので調子がいまい
ちでしたので、これからは出来るだけ皆様に遊びに来ていただけるようにしたいとおもって
いますのでどうぞよろしくお願いします。今日はご挨拶まで・・・・老害爺でした。
[PR]
# by tako8gag | 2010-10-10 22:01 | ご挨拶

長らくご無沙汰致しました


皆様長らくご無沙汰いたしておりました、このたびパソコンを新しくノートパソコンに切り替
えました。
前のは10数年前娘からの引き継ぎの物で最近調子が悪くてどうにもならず思い切って
取り替えたということです、その間遊びに来ていただいた皆様申し訳ありませんでした。
今一つは家のカーちゃん1日に医療センターに入院しました(胆石だそうです)
何やかやでパソコンどころではなかったのです。
次回からはもうすこしこまめに書き込みしなければと思っていますので皆様また遊びに
来て下さい。  今日はこの辺で・・・
[PR]
# by tako8gag | 2010-10-08 20:13 | ご挨拶

姉妹芸妓

2月に一度このサイトで取り上げたが今日のMRO・石川テレビでほぼ同時に放映された
山中温泉の 「姉妹芸妓」 久し振りに若い芸妓さん温泉町には大変なビックニュースだ
頑張って欲しいですね、しがないチッチャなお好み焼き屋の爺ちゃんですが少しでも山中
が良くなれば、と何時も期待しており今回のようなニュースが有ると嬉しくなります。
山中温泉の人たち皆んなで応援してあげたいですね、
22日に又「NHK」テレビでの放映があるそうです時間の許すお方は見てあげましょうね!
頑張れ「小寿々チャン」・頑張れ「小福チャン」山中温泉の将来の為に期待します。
[PR]
# by tako8gag | 2010-04-20 21:02 | 親父の一人言

少し安心

数日まえの新聞に、最近公立学校での国歌斉唱・国旗掲揚が多くなっている。
との記事があり安心した、日教組とか言う組合では拒否するようだが?
この組合会員の中で子供や孫が何か国際競技などで優勝した場合国歌・国旗
が当然なされると思うが「私は私・子供は子供・孫は孫」などと言う無いと思う
皆で喜び祝ってあげるのが善いのではと思う変に国歌・国旗をもてあそぶので
はなく国民が皆心より受け入れるのがいいと思う聞くところによると国旗(日の丸
)は戦争の為に作られたものと馬鹿な事を言う人がいるそうですが、今でも神事
の舞で白地に赤い丸の扇子を用いますが此れは戦争のためではなく各地方の
豊作や安泰を願うための神事なのです(聞くところによると神世の時代から)
決して戦争のための日の丸ではないのです。私も詳しくは知りませんがそう信じ
ます。知ったかぶりをせず利口ぶらずに単純に国家・国旗を敬いましょう。
[PR]
# by tako8gag | 2010-03-26 22:03 | 親父の一人言

新企画

一ヶ月余りのご無沙汰でした、御免なさい!
パソコンのぐわいが少しょう悪くて暫らく前に座りませんでした!!
今回新しく企画を思いつき昨日、今日、とパンフレット作りをしました。
数件の旅館のフロントに L版のサービスカードを置かして頂くようにお願いに上がる
予定。
このパンフレット持参の方、5%引きのサービスと言うものです。町内の方でもOK~
店内では新しく 生ビール・瓶ビール・酎杯と牛スジなどお摘みで¥千円コーナーと
ワン・コインコーナーとして 牛丼・焼きそば中盛・お好み焼き中盛・各¥五百等など
山中温泉商工会商品券・ニコニコスタンプ満点券・ビール券・のお引取りも致しており
ます。皆様のお越しをお待ち致しております。預金講などのお部屋も御座います。
[PR]
# by tako8gag | 2010-03-13 22:54 | 親父の一人言

山中温泉に朗報

山中温泉に新花さん誕生!!
すでに若き芸妓(コスズちゃん)が居ますが、今度はそのコスズちゃんのお姉さん。
現在は山中温泉観光協会(旅館組合)に勤務中、来月から?新花としてお座敷へ
上がる予定らしい、頑張ってください姉妹揃って山中温泉の芸妓として大成する事
を願っています。最近は時代の移り変わりのせいかコンパさんがお座敷の主体?
のようですが温泉観光としては矢張り芸妓さんが似合うと思う、期待しています。

たこ八のコマーシャル
商工商品券・ニコニコ満点券・ビール券などのコマーシャルは従来どうりですが
¥2000~¥2500でのお料理(予約)を始めました、各種会合・預金講などに”
幹事さんのお電話お待ち致しております。
[PR]
# by tako8gag | 2010-02-10 19:37 | 親父の一人言